ウロブログ

リアル脱出ゲームなどの謎解き好きな軽率旅人が、主に東京や仙台をウロウロして出会った謎解きや謎解き以外のものについて書くブログ

二度目の壁外調査に行くので一度目を振り返る

横浜のアジトオブスクラップで過去のリアル脱出ゲームのリバイバル公演に参加すると、ゲーム開始前の説明で司会の方がこう言うんです。


「ゲーム中、ズドーンとかゴーンとか地響きが聴こえるかもしれませんが、これは壁の向こうで巨人と戦っている音なので、こちらの謎には一切関係ありません。」


そして実際にこちらのゲーム中、隣の壁向こうからは響く轟音、瞬く光。
私は進撃の巨人が好きなので、数週間後、仙台で参加する予定の公演がますます楽しみになったものです。


というわけで今回は一年ほど前から続く進撃の巨人とのコラボ公演
「巨人に包囲された古城からの脱出」について書いていきます。


私が参加したのは昨年の8月なので、だいぶ記憶が薄れておりますが、間もなく終了してしまうところもあるので、なんとか楽しさを伝えられれば…。と思います。


realdgame.jp

トーリー
あなたは人類の希望である調査兵団の一員
ある日、壁外調査の最中に巨人の集団に襲われ
所属する部隊は壊滅状態に陥った

生き残ったのは僅か数名
命からがら古城へ逃げ込むも
瞬く間に巨人に包囲されてしまう

容赦ない巨人の攻撃に建物は大きく揺れ
次々と崩壊していく壁

このままでは巨人に侵入を許し
奴らに喰われてしまう

巨人が古城を破壊し尽くすまで残り1時間

あなたは、生き残った仲間と協力し
この絶望から生き延びることができるだろうか?

こちらの公演。進撃の巨人の世界観とシチュエーションをうまいこと脱出ゲームに取り入れたという印象でした。



まさにパソコンやスマホでやるような脱出ゲームをリアルで行う。そこに巨人を倒すというストーリーが加わった感じ。


進撃の巨人あるあるのようなネタは少なく、その点では、進撃の巨人を知らない方でも楽しめるのではないでしょうか。
もちろん、調査兵団のマントを着れたり、エレンやミカサやアルミンがガンガン喋りかけてくるので、ファンにも嬉しい要素満載でしたが。




謎解き公演のイベントのなかではアジト型もしくはルーム型と言われる、実際にあるシチュエーションが再現された空間に閉じ込められて、アイテムを駆使して脱出を目指す形式のこの公演。
そんなルーム型の魅力が凝縮されていたように思います。




この道具、何に使うかわからないけど、とりあえず拾っておこう。



この壁の絵柄はめちゃくちゃ怪しいけど、何かわからないから、覚えておこう。



あ!このアイテムはここで使えばいいんだ!



というように、パズルのピースを集めて、それがうまいことはまっていく楽しさに満ちていた気がしま
す。


そして、この公演の感想でよく言われていることですが、動きやすい服装推奨です。
スカートダメ絶対。


画面の中の脱出ゲームではクリックやタップ一つで動かせていたいろんなアイテム。
それをリアルに動かすってなかなかに大変なんですよ。
めちゃめちゃテンションあがって身につけた調査兵団のマントも、暑い暑いと即脱ぎ散らかしていました。



あと声かけと協力が大事ね。一人でできるようなこと、少なかったと思います。
謎が解けなくても仲間との共同作業は楽しかったですよ。
キャンプやバーベキューの準備でもするような気分で行くといいと思います。


ところで、これは自慢なんですが、私が仲間と共に参加した昨年8月18日仙台アジトにおいてのクリアタイムが40分25秒

f:id:urobrog:20170609185528j:plain


当時一位です!

そして時を経てこれが最新のクリアタイムランキング


f:id:urobrog:20170609183056j:plain


一位防衛中!



こちらの公演、一度参加した人のみが参加できるリピーター公演
「二度目の壁外調査」も開催しております。


realdgame.jp



一緒に巨人を駆逐した友人が一足先に二度目の壁外調査に行き、ものすごく楽しかったと言うので、私も参加するのですが、私が参加するアジトオブスクラップ仙台、6月17日(土)13:30回の申込状況がこち


f:id:urobrog:20170609205524j:plain



残り9枚…!


つまり、買っているのは私一人だけです…。


どなたか、どなたか……、仙台1位メンバーの一員である私と、二度目の壁外調査に行ってくれる方…。


切に募集しております!!!!!