ウロブログ

リアル脱出ゲームなどの謎解き好きな軽率旅人が、主に東京や仙台をウロウロして出会った謎解きや謎解き以外のものについて書くブログ

メルエのすすめ

先日、終演を向かえた謎解き制作団体メルエの「おもちゃ工場からの脱出」

皆さんが上げている写真を見ると、どうやら6~8名くらいで参加するのが仕様の公演ですが、その公演にたった一人で体験するというぜいたくができました。

これがもう、本当に本当に楽しかったので、メルエという団体について書かせていただきます。

 

僕は何度か10名や6名用の公演にたった一人で参加しなければならないという不幸に遭遇しています。

そう、一人で公演に参加しなければならないことは不幸なことなのです。そもそも謎解きの基本である役割分担や情報共有が全く意味をなさなくなってしまうのですから。

 

しかし、メルエにいたっては違います。

悲しいはずの一人謎解きが、すべての謎と茶番を余すことなく堪能できちゃう超ぜいたく空間へと変貌するのです。

 

 

もちろん、仲間と行っても楽しいですし、知らない人と一緒になっても初対面であることを感じないくらいワイワイできる団体さんであることは間違いないのですが、その楽しさを一人でも変わらずに感じることができるのは本当にすごいことだと思います。

 

 

これはひとえに、彼らのもてなしの心によるものだと思います。会場に入った時から出た後まで、全力のテンションで盛り上げ、楽しませてくれます。

面白い謎解きはたくさんありますが、これだけ身体をはって客を楽しませるために全力を尽くしているのはメルエだけだと思っています。

 

 

初めてメルエの公演に参加した時、会場を出た後も距離が離れて聴こえなくなるまで、ずっと拍手の音が聴こえていたんです。ものすごく感動しました。お客様をお迎えする時はこの精神を見習わなくてはならないと思ったものです。

 

 

メルエの公演は、その回に集まった全員で、あるシチュエーションからの脱出を目指すルーム型と言われるものがメインですが、なんというか、その言葉では言い表すことができないものを感じます。

 

 

代表自らによる全力の演技、次々と転がるストーリー、襲いかかる茶番。

なんですかね。ものすごいクオリティーの高いヒーローごっこといった感じです。

 

 

正義の味方役と敵役に別れて戦ったヒーローごっこ。

敵役を全力でメルエさんが引き受けてくれるので、こちらも童心に帰って正義の味方気分を楽しめます。

なのでね、お子様と一緒に行くのもとてもオススメ。

遊園地や動物園に引けをとらない楽しい体験をお子様にさせてあげることができます。

 

 

あとはね、謎解きを知らない友人を連れていくのに、なにかハードルの高くないものはないかなーと考えている人にもオススメしたいです。

一筋縄ではいかない謎も茶番を交えたヒントシステムでしっかり導いてくれるので、きっと謎解き沼にハメることができると思います。

 

僕が参加した「おもちゃ工場からの脱出」は残念ながら、終了してしまいましたが、他にも遊べるものはありますし、新作も鋭意準備中のようです。

 

詳しくはホームページを見れば参加できる謎解きがわかるかと!

 

 

謎解き制作団体 メルエ | 謎解き・脱出・リアルゲームをするならメルエ!

 

ちょうど最新作も告知されたようです。Twitterはこちら

 

 

とにかく、この楽しさを知らないのはもったいないので、お友達と一緒に、ご家族で、一人でも、一度参加してみてください!