ウロブログ

リアル脱出ゲームなどの謎解き好きな軽率旅人が、主に東京や仙台をウロウロして出会った謎解きや謎解き以外のものについて書くブログ

東京ミステリーサーカスのオープン日に行ってきた

いよいよ世界一謎があるテーマパーク、東京ミステリーサーカスがオープンしましたね。たまたま当日休みだったので、記念すべきオープニングセレモニーに立ち会うことができ、いくつかのコンテンツを遊びましたので少し所管を記します。

乱筆乱文はご容赦ください。

 

まず一階のカフェスペースですが、座席数ははっきり言って少ないです。ご近所のなぞともcafe新宿店よりも少し少ないくらい。cafeメニューの購入者以外の座席利用は避けるようアナウンスもありましたし、オープン日とは言え平日の日中でほぼ満席状態でしたので、土日はもっと混雑するかと。なのでゆっくり座って謎解きをするスペースとしてはあまり期待できないかと。

あ。ホットドッグは美味しかったです。

 

つづいて、歌舞伎町探偵セブンの事件1「No.1キャバクラ嬢殺人事件」を遊びました。

日本で有数の繁華街、歓楽街である歌舞伎町を舞台に周遊をやるということでその安全性が気になっている人もいるかと思います。

今日は四人で遊びましたが、キャッチなども全くなく、スタッフさんの対応は素晴らしく、全く安全面の不安はありませんでした。

 

ただし、それは人の少ない平日の日中だからだと思います。この時間帯であれば私は一人でもまあ、なんとか行けるという気がしました。

 

それでもどんな人がいるかわからないので、本当に周りの人に迷惑かからないように。

歩きながら解かない、読まない、一箇所にたむろしない、写真撮影の時は関係のない人が写らないように気をつける。地図をよく見て指示された場所以外には行かないなど、まあ極めて常識的なことばかりですが、厳守してプレイする必要があります。

ちなみに配布される歌舞伎町の地図ですが、すごくわかりやすくて普通に歩くときにも使えるなと思いました。

人の増える土日でも注意事項を守って遊べば大丈夫かと。

夜遊ぶのはあんまりおすすめできないかなー。特に歌舞伎町初めてという方が一人では絶対ダメだと個人的には思います。

 

夜になると、キャッチも出てきますし、酔っぱらいの方も増えてきますんでね。別にことさら危険というわけではないのですが、やっぱり怖いと感じるとゲームを集中して楽しめなくなるんじゃないかと。

まあ、気にならないという人は問題ないですが、私もどんな雰囲気になるか気になるので夜に一度やってみようと思いますし。

 

肝心の内容ですが、もうすっっごい楽しかった!

裏社会の犯罪と闘う探偵物語そのもの。

マジでこんなところ入っていいのだろうかという所に導かれますが、勇気を出して扉を叩くと、龍が如く探偵物語の世界が待っています。

こんな体験が本物の街でできるなんて思わなかった。

キャストの演技も素晴らしく、謎も不自然なものではなく、主人公体験が楽しめます。

ぜひ時間帯を選んで、多くの人に体験してほしいと思います。

 

最後に10分で脱出する「ある刑務所からの脱出」を遊びました。

これはね、気持ちいい。普段、全然上手くいかない脱出がポンポンとテンポ良く進んでいくのが快感でした。

ちなみに二人で5分弱でクリアー。もっと速く出ることも全然可能なので、謎解き勢の超速脱出を見てみたいです。

 

半日、たっぷり遊べた感のあるですが、まだまだ全然遊び尽くせてない東京ミステリーサーカス。隙間時間にちょっとずつ遊べるコンテンツもたくさんあって遠征ハシゴ勢に取っては嬉しい限りだと思いました。