ウロブログ

リアル脱出ゲームなどの謎解き好きな軽率旅人が、主に東京や仙台をウロウロして出会った謎解きや謎解き以外のものについて書くブログ

君の鼻毛を抜きたい

一年間、通いなれた病室。
ベッドで物言わずに眠り続ける妻の体を拭き、薄化粧を施し、髪型を整える。今日も変わらずに美しい。
一年前、病に倒れ、昏睡状態になった妻の身なりを、毎日こうして整えてきた。

妻は美しい人である。元々、美しい顔をしていたが、美しくあろうとする人であった。

どんなに忙しかろうと、派手すぎない、自分の魅力を引き立たせる化粧をし、服を選び、周囲の人に心地よい華やかさを与える人。
それは、結婚して、一緒に暮らすようになってからも変わることはなかった。

一年前。突然の病に倒れ、意識を失い、ただ眠るだけの状態になってからは、彼女の美しさを損なってはならないと思い、私がこうして彼女の身なりを整えてきた。

それは、幸せな時間でもあったが、いつまでこの生活が続くのかを考えると、絶望の淵に沈む、恐怖の時間でもあった。

しかし、希望が見えた。
海外にいわゆるゴッドハンドと言われる医者がおり、彼ならば、手術で彼女を救うことができるかもしれないと言うのだ。

その医者は多忙で、手術の順番をかなり待つことになったが、妻の手術をしてくれることになり、明日彼女は海外に旅立つ。

海外には、彼女の両親が同行することになり、私は日本に残る。次に会うのは、意識を取り戻し、自分の足で立つ妻だ。

しかし、海外では、彼女の身なりまでを気に掛けることはきっと難しいだろう。
常に美しくあろうとしていた妻だ、目を覚ました時、乱れた姿を人に晒すことを、きっと悲しむだろう。

だから私は、お守り代わりに一つの箱を荷物に入れ、彼女が目を覚ました時、一番最初に手にしてもらえるよう彼女の両親にお願いした。

ちょっとした仕掛けを施したこの箱を

f:id:urobrog:20170712233541j:plainf:id:urobrog:20170712233734j:plainf:id:urobrog:20170712234007j:plainf:id:urobrog:20170712233959j:plain



数年前、彼女と初めて会った飲み会の席を思い出す。
いわゆる合コンというやつだ。その時、デート中、恋人の鼻毛が出ていたらどうするか、という話題になり、彼女は

「好きな人だったら、きちんと指摘して欲しい。」

と答えた。
だから、きっと彼女はこの箱を喜んでくれるだろう。
そして、日本で再会したとき、彼女は笑いながらちょっと怒って、私にこの箱を投げ返してくるのだ。

愛する妻よ。どうか、どうか無事で帰って来ますように。

(この物語はフィクションです。)


はい。こんな下らないことを考えていました。
一週間前のハコつくりナイト2


【夏のラボフェス2017】ハコ作りナイト | 実験型イベント企画スペース ヒミツキチラボ Produced by SCRAP

ワークショップ番外編レポート「ハコ作りナイト」 | 株式会社そら│オーダーメイドによるパッケージ・貼り箱製作


子供の頃の図工の授業や雑誌の付録、プラモデルなんかを夢中で作っていたことを思いだし、とても楽しかったです。

こんな箱を作れるようになったら、きっと贈り物をするのがますます楽しみになるでしょうね。