ウロブログ

リアル脱出ゲームなどの謎解き好きな軽率旅人が、主に東京や仙台をウロウロして出会った謎解きや謎解き以外のものについて書くブログ

モンハンファンに全力でオススメの公演

リアル脱出ゲーム×モンスターハンター『火竜棲まう狩猟場からの脱出』に参加してきました。

realdgame.jp





"【ストーリー】

あなたはモンスター達の狩猟を生業とする「ハンター」。
狩猟依頼を受け、飛行船で仲間と共に移動していた。

しかし、謎の衝撃により飛行船は不時着してしまう。
なんとその地は強力な灼熱の炎を吐く飛竜「火竜リオレウス」の棲まう狩猟場だった!
いつリオレウスに見つかるかわからない。
さらに衝撃により動力が暴走した飛行船は、爆発の危険が迫る。

今回のリアル脱出ゲームの舞台は未知の狩猟場。
そこには実際にキノコや鉱石、モンスターが存在しており、
仲間と自由に探索することができる。
フィールドに隠された謎や暗号を解き明かして未知の狩猟場から無事脱出せよ!"

というストーリーのこちらの公演。
ものすごくモンスターハンターで、モンスターハンターが好きな人には全力でオススメできます。

モンハンらしいポップでファンシーなデザインで再現されたフィールドが会場全体に広がって、愛嬌のあるキャラクターが登場する。クエストの迫力ある恐ろしいモンスターとは対照的な、かわいらしくてほのぼのとした雰囲気で迎えてくれました。

そして、謎の難易度が絶妙でした。モンスターハンターは好きだけど、謎解きはやったことないという方に、かなり寄り添ったという印象です。

某テレビ番組の人気コンテンツではないですけど、ひらめき次第で小学生でも解ける問題。
リアル脱出ゲームの基本としてうたわれる役割分担と情報共有を実践するための導入が実にわかりやすく、親切でした。

子供でも楽しめるリアル脱出ゲームという触れ込みの「暗号王国からの脱出」と同じくらい、低年齢でも安心な公演だなと感じました。
子供から大人まで、幅広い世代が楽しんでいる、モンスターハンターとのコラボとして、本当に素晴らしいと思いました。

この公演は四名でチームを組んで行います。モンハンも四人での協力プレイができるので、普段、一緒に狩りに行っている仲間と参加しても楽しいだろうし、野良の気分で一人で行くのも面白いかと思います。
また、お子さんがモンハン好きという方、親子そろってハンターだというご家庭には、ぜひ家族で参加することをオススメします。
親御さんのひらめきで成功したら、もうヒーローですし、成功できなくても、アイテムに実際に触れたり、受付嬢やアイルーと生で会話できる体験は、お子さんには最高のモンハンごっこになるのではないかと思います。

ぜひ、「モンスターハンターは好きだけど、謎解きってやったことないから………」という方にこそ参加していただきたい公演です。

こちらの公演。東京では6月25日まで、私が参加した仙台は今週末、全国各地でも、6月末から7月始めで終わるところが多いですので予定はお早めに!

最後に、モンハンと謎解き、両方のファンとして要望を…。
今回の公演は、ホール型というよりは、小さなスタジアム型だなーと思いました。
もし、モンハンとのコラボ第二弾が開催されるとしたら、本当のスタジアムで、もっと大きいモンハンの世界を体験したいです。