ウロブログ

リアル脱出ゲームなどの謎解き好きな軽率旅人が、主に東京や仙台をウロウロして出会った謎解きや謎解き以外のものについて書くブログ

ホール型で一番好きな「惑星オリオンからの脱出」

リアル脱出ゲームの10周年を記念するイベント、リアル脱出ゲーム大パーティーが、いよいよ来週の土曜日に迫ってまいりましたね。


realdgame.jp


皆さんは参加されるんでしょうかねえ。いいですねえ、参加できる方は、本当にうらやましいです。
私は、職場の同僚の披露宴が重なり、大方が披露宴に出席するなか、お前は職場を守ってろと言われましたよ。
twitterを追うこともできませんねえ…。まあ、行けないのなら、いっそその方がいいのかもしれませんが…。


私のひがみはどうでもいいですね。
こちらのリアル脱出ゲーム大パーティー、第一部において開催されるリバイバル公演がこちら。




「惑星オリオンからの脱出」


realdgame.jp

20XX年
環境汚染により、砂の星と化した地球。
あなたは人類最後の宇宙飛行士として、地球を救うために宇宙へ飛び立った。
向かった先は銀河の果てに浮かぶ、水の惑星オリオン。
そこには水を生み出す奇跡の結晶「ウォーターストーン」があるという。
無事にオリオンに着陸した宇宙船。
しかし、次の瞬間、けたたましい警報と共に
宇宙船のモニターに次々とエラーが映し出される!
なんと、オリオンの近くで起きた超新星爆発により、強烈な磁気嵐が発生したようだ!
爆発の威力はすさまじく、このままでは惑星そのものが消滅してしまう!!
残された時間は1時間。
さぁ、あなたはウォーターストーンを見つけ出し、地球に帰還することができるだろうか!?

というストーリー。


この公演、私は二年前の大阪で参加しました。それから、たくさんの公演に参加しましたが、未だにこの公演が一番好きです。


トーリーがダイナミックだけど、ちょっと馬鹿馬鹿しかったり、
途中はわいわいできるけど、ラストはしっかり締めてくる謎だったり、
かわいいオリジナルキャラだったり。


コラボじゃない公演で、これだけ世界観しっかりしているのは、この公演と、次感想書く予定のきみあすくらいじゃないでしょうか。


初演の会場だった大阪ヒミツキチは原宿よりもずっと広くて、これは他の場所ではできないなーと思ってました。
私的にはzeepでやってもいいくらいの推しっぷりなのですが。


それを、今回十周年の大パーティーでやっていただけるとは…!
もうね、これだけでも行く価値ありますよ。


なんていうかね、夏祭りや縁日で遊んでいるような感じです。
まさに、お祭りである大パーティーにふさわしいと思います。



本当に、行ける人はぜひ行ってください。多分、他の場所ではできません。
なんなら、私も行けたら、グループ組んで自主的リピーターやりたいくらいです。
(リピートは基本ダメですが、もしやるなら、チーム固めましょう。初参加のチームに紛れるのは絶対ダメ。本当に、出入り禁止レベルの重罪です。)


他にも楽しいコンテンツ、たくさんあるみたいなので、大パーティー参加される方はどうか、暑さとかにはお気をつけて楽しんでください!ちくしょう!


ちなみに、私、この時が初めての大阪なのですが、だいぶ遅くまで飲み歩いて、朝8時の飛行機で帰るところ、起きたら9時半でした。それもいい思い出。